FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)
サザンオールスターズ
B000EBCFF8
3/15発売♪




琉球チムドン楽団♪

流れ星
流れ星

サイ祭サイ
サイ祭サイ


↑琉球チムドン楽団HPへ
ゆたしく~♪応援してね!


沖縄好きな物♪

請福ファンシー 720ml
請福ファンシー 720ml
噂の?!花粉症に効く泡盛です。私の晩酌はいつもファンシー♪美味しいですよ~
今年も販売が始まりました!やったねv
(現在期間限定販売中)

マルキン忠勇 琉球もろみ酢ROYAL(石垣島産)720ml
マルキン忠勇 琉球もろみ酢ROYAL(石垣島産)720ml
すっぱいの嫌いな相方も飲んでます。これで疲れ知らず!飲みやすいですよ!

ブルーシール うちなーパック
ブルーシール うちなーパック。
バニラ、マンゴ、紅イモ、サトウキビ、パイナップル、シークワサーシャーベット
他にも色んなセットがあり♪

粟国の塩(小)
粟国の塩(小)
冷やしトマトや枝豆にかけて食べるととっても美味しいです!

島らっきょう(生)
島らっきょう(生)100g
一度食べたら止められない!島らっきょうの天ぷらを作ってみよう!!島らっきょうの天ぷらの作り方

アイランドガイド沖縄 (3)
アイランドガイド沖縄 (3)




ダイビング

フィッシュウオッチング500―魚別撮影ガイド付き virtual trip 沖縄八重山 Diving View

沖縄のウミウシ―沖縄本島から八重山諸島まで クマノミガイドブック

ハゼガイドブック 幼魚ガイドブック



できることから始めよう♪












沖縄そば集積計画。 沖縄の食 オキナワ食い道楽 沖縄 Okinawan Vegetables*Gardening 種から育てたお花 鎌倉あれこれ 横浜 湘南 横三ブログ ヨガ フィットネス






QRコード
QRCODE
みなみへメールする♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年12月01日

紅葉@円覚寺

円覚寺

暖かい日が続いていましたが、また12月らしく寒さが戻ってきました。
今日からいよいよ待ちに待った、サザンオールスターズの東京ドーム公演です!
本日参加のみなさん、楽しんできてくださいv
私も今から興奮してきました(≧∇≦)/

ライブに備え、腰痛が悪化しないように、しばらくヨガ中心のPC自粛の日々を送ってきました(笑)
それでも先週末には紅葉を楽しむために、鎌倉まで散策!
見事な紅葉を楽しみリフレッシュ♪ができました。
北鎌倉駅を降りてすぐが円覚寺です。
義経人気もあってか、すっごい人!!

円覚寺

円覚寺

去年(建長寺)は紅葉にはちょっと早くて、真っ赤なもみじは見れなかったけど・・・
今年は最高に綺麗!
燃えるような赤でした。  続きを読む


Posted by みなみ at 17:33Comments(0)湘南・江ノ島

2005年11月27日

鎌倉・円覚寺

紅葉が見頃v

散策するには最高の天気です♪

人も多いけど!

義経効果かな^m^  


Posted by みなみ at 13:02Comments(2)湘南・江ノ島

2005年11月22日

来年のカレンダー



江ノ電カレンダーきっぷ2006。
卓上カレンダーw
表紙には鎌倉〜藤沢・鎌倉〜長谷の往復切符が付いているもの。

頂き物なので切符は使用済みですが^^
ありがたい☆
来年も楽しく過ごせます!

ちなみに今年の江ノ島ファンタジーは12/10-25まで。
ピンバッジプレゼントは12/23・24・25。
今年は行けるかな〜  


Posted by みなみ at 09:00Comments(0)湘南・江ノ島

2005年10月05日

みなぞうくんお疲れさま!

みなぞう
*2004年6月6日撮影。

新江ノ島水族館の人気者ミナミゾウアザラシのみなぞうくんが、2005年10月4日(火)17時15分11歳で亡くなりました。。。
突然の訃報で驚きました。
人間の年齢だと30歳代後半だったそうです。。。

ミナミゾウアザラシのみなぞう急死 新江ノ島水族館(asahi.com)
新江ノ島水族館のみなぞう死す(カナコロニュース)

水族館に行ってみなぞうくんに会うのが楽しみでした。
大きな体で重そうだったけど、愛敬のあるしぐさを見せて、みんなを楽しませてくれましたね。
あまりの大きさに恐がってる友人もいたけど^^;
それでもみなぞうくんが気になってアザラシプールを覗いてしまうんだって!
大人にも子供にも大人気だったみなぞうくん、お疲れ様でした。
ありがとう!天国でゆっくり休んでね。

数少ないみなぞうくんの写真。
愛敬のある可愛い表情を見てください。

ショーも終わって一息中。
やっと振り向いてくれた!

みなぞう
*2004年7月27日撮影。

イベントのある時はみなぞうくんも大活躍。
この日はクリスマスのイベント。

みなぞう

みなぞう

みなぞう

みなぞう

最後はみなぞうサンタさんv
*2004年12月24日撮影。

新江ノ島水族館HP  


Posted by みなみ at 08:58Comments(5)湘南・江ノ島

2005年08月23日

江ノ島

江ノ島

夏休みでお天気が良かったので、江ノ島は人がたくさん!!
朝やお昼の番組、お天気カメラなどで、ちょこっと映される江ノ島。
その風景を見てるだけでも、何だかホッとする^m^
どうしてこうも絵になるんでしょうね~

今は夏の真っ只中だから、いつもは江ノ島に渡る橋の上からでも浜が覗けるのに、海の家がびっしり建っていて見えない~~

江ノ島

海は風が強めで、カラフルなウインドがたくさん海を滑ってましたよ!
気持ち良さそう♪
きっと稲村ガ崎あたりではサーファーが大勢いたことでしょうね^^

江ノ島

今朝お天気カメラで見た江ノ島は、台風の接近で波が高い!
そんな時はこれまたたくさんのサーファーの方々が、朝から波に乗ってる姿が見ることができます。
そう!桑田さんの作った映画、「稲村ジェーン」も思い出しますねぇ。
くれぐれもお気をつけて^^;

真っ青な青空で、富士山が見えるかな~と期待して来ましたが、ガスってて薄っすらも見えなかった。
台風が過ぎた後とかなら見えるのかな~。。。

江ノ島

これは江ノ島側から撮ってみました。
浜には下りなかったけど、さすがに混んでますね~
そういえば、海の家からは賑やかに音楽が鳴っていたっけv
夏ならではかな♪

時間がなかったので、灯台までは行けませんでした。
暑さでへばっていたのもありますが^^;
もう少し涼しくなったら上にも登ってみようv

とりとめもなく・・・江ノ島の風景でした(^m^*)  


Posted by みなみ at 19:25Comments(5)湘南・江ノ島

2005年08月22日

とびっちょで生しらす♪

とびっちょ

しらす問屋とびっちょ
地図はこちら

相方は初生しらす♪
私も他のお店では食べたものの、どうしてもとびっちょの生しらすが食べたかった^m^
この日も2時すぎなのに相変わらず混んでいて、一時間近く並んだかな~~
その間に店頭でつまみ食いv
食べた事がない人には味見ができていいですね!

生しらす

小さなパックに入った生しらす^^
しょうがをのせて、ポン酢でいただきました♪
ポン酢をかける前に写真撮れば良かったのですが^^;
ホントにキラキラしてて美しい☆
もちろん美味ですよ~
生しらすの味ってどう表現したらいいんでしょうか?!
上品な美味しさなんですよぉってこれじゃ分からないか^m^
とにかく「しらす」を侮るなかれ!!
あと食べ方ですが、お店の人に教えてもらった、酢味噌で食べるのもなかなか美味でした♪

海を眺めながら待って、やっとこ店内へv
まずはビールビールジョッキ

ビール

このグラスもいいでしょ~^^
おつまみにはしらすの玉子焼きとお刺身4点盛り♪

しらすの卵焼き

お刺身

しらすの玉子焼きは、ダシがしっかりきいてちょうど良い甘さで激ウマ^m^
お店で食べる玉子焼きって何でこんなに美味しいのでしょう!

それからとびっちょに来たらお刺身も食べてみてください♪
すっごく新鮮です!
トロも口に入れるととろけてしまうほど、アジも身がプリプリでこんなアジ食べた事がありません!
もちろん、サーモンとイカも最高ですよ~
よくばりさんなら、お刺身としらす両方のってる「とびっちょ丼」がオススメです^m^

相方の食べた生しらす丼v

生しらす丼

プラス300円で2倍増ししてくれるというので、もちろん増量(≧∇≦)
確か、プラス600円なら3倍だったかな!
相方、大喜びです^^

私は生しらすいくら丼です♪

生しらすいくら丼

いくらが好物なので、外せません^m^
量もたっぷり~~!

とびっちょの良いところは、野菜も入ってるところですね~
これがまたしらすやいくら、はたまたかき揚げなどとピッタリくるのです!
並んだかいがありましたv

ボード

店内入り口には「しらす入りの特製サーフボード」が(≧∇≦)ブハハハ!

デザートにしらすのアイスやしらすパンを食べてみようかと思ったけど、挫折。。。
お腹一杯でーす♪
次回のお楽しみだね!

しらすパン

生しらすは冬場の禁漁期間があったり、その日に獲れたものを食べるので不漁だと残念ながら食べれません。
なので、「生しらすあります!」の時はぜひ召し上がってみてください♪
もちろん釜揚げしらすもスーパーのとは違い、ふっくらしてて美味しいです^^
なんてったって江ノ島名物だからね~v  


Posted by みなみ at 23:59Comments(7)湘南・江ノ島

2005年08月22日

江ノ電

義経号・鎌倉高校前

土曜日に、江ノ島に行って来ました。
沖縄旅行から帰ってきたばかりで、まったりと週末を過ごす予定が・・・
生しらすの話になり、とびっちょに電話したら揚がってる!!!
なもんであまり計画性もなく江ノ島へ(≧∇≦)
時間も押せ押せだ~(汗)

そういや義経号もまだ見てないしv
大好きな駅、鎌倉高校前駅で義経号待ちをしました^m^
地図はこちら

遠くから見えた水色の義経号に興奮!!
急いで数枚写真を撮って、このまま義経号に乗車♪
走っていると、いたるところに電車小僧が!!!
お~~さすがすごい人気だ!と思いつつ、デッカチャンのネタも頭をよぎってしまったわ(わかる?爆)

義経号

江ノ島駅でもう一度写真を・・・
車両全体に描かれているので、どう写していいのやら^^;
電車撮るのも難しいね。
ゆっくり撮るにはやっぱり藤沢か鎌倉がいいのかな~



長谷駅にて。
コインロッカーも義経(*´∇`*)
鮮やかでとっても綺麗です。

チョコ電

残念なニュース。
さよなら304&354号車
江ノ電に乗っても最近あまり遭遇しないな~と思っていたチョコ電。
江ノ電のHPを見たらチョコ電塗色から標準の緑色に戻るんだそうです~(ToT)/~~~
チョコ電での最終運行予定日は8月28日(日)までだそうで・・・
帰ってきてから知ったので、かなりショックです。。。
こんなことなら、チョコ電待ちもすれば良かったなぁ。
家にあった写真はたった2枚。
しかもこんなベタな写真^^;
チョコ電って2002年の江ノ電100周年を記念して、昭和初期の塗色で登場したんだそうです。
丸みがあって茶とクリーム色が可愛いくて、海岸の風景にも合っていたなと思います。
ホント残念だな。。。

江ノ電オフィシャルサイト



赤ハイビスカス24時間テレビ
「小さな運転士 最後の夢」
*8月27日(土)後9:15~11:15頃

「江ノ電の運転手になりたい」
心臓病を患い余命3ヶ月の男の子の夢を叶える。。。
何度かテレビなどでも取り上げられた実話をもとにしたドラマです。
↓↓↓こちらは絵本。

はしれ江ノ電 ひかりのなかへ
はしれ江ノ電 ひかりのなかへ



黄ハイビスカス鉄道ピープル  


Posted by みなみ at 14:39Comments(4)湘南・江ノ島

2005年08月20日

暑いけど* ̄0 ̄)ノ

今日は江ノ島に行ってきます♪
朝、とびっちょに電話したら生しらすも揚がってるそうで楽しみ〜〜v

久しぶりに江ノ電にも乗ってきますよぉ(^^ゞ

そういえば24時間テレビで、江ノ電が男の子の夢を叶えるお話(実話)もドラマ化されてるようです。 見なくちゃ!
  


Posted by みなみ at 12:14Comments(0)湘南・江ノ島

2005年08月10日

ディスカバリー帰還!

色々ありましたが、無事に帰還できましたね!
何度映像見てもドキドキ☆感動してしまいます。

6日には『灯りを消して 届け茅ヶ崎から 光のメッセージ』と題して、えぼし岩のライトアップがあったようですが、野口さんには届いているのでしょうか(^m^*)
宇宙からみるえぼし岩・・・素敵だな♪  


Posted by みなみ at 11:56Comments(0)湘南・江ノ島

2005年08月02日

わじわじ!!

江ノ島

海水浴客でにぎわう片瀬海岸に米軍ヘリ不時着/藤沢
三十日午前十一時四十五分ごろ、藤沢市片瀬海岸の片瀬漁港建設地に、米海軍のヘリコプター一機が不時着。(カナコロローカルニュースより)

お友達のブログや翌日のニュースで見てビックリしました!!
油圧計器の警告ランプが点灯したため、予防着陸ということらしいけど、100メートル先には大勢の海水浴客が。。。
本当に大惨事にならず良かったです。

米軍ヘリというと、沖縄沖国大の墜落事故がまだ生々しく記憶に残ってますが、その後も学校のグランドや、みなとみらいに緊急着陸したり、米軍機の部品が落下したり、トラブルが多すぎ僕ボクサー

沖縄に住んでいた時も感じていましたが、今でも横田基地の近くを通ったり、たまにですが家の上空をあまりに低空で飛んでいるのを見ると心臓がバクバクしてしまいます。
あの音と振動がダメなんですね。恐いのです。。。
それに、わざと低空で飛んでいるのかトラブルなのか分からないし。。。
これが本当に基地の間近に住んでいるとなると、その恐怖は大変なものでしょう。
基地があることによって受ける被害も大きい。



野口聡一さんが搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが成功しましたが、
今は無事に帰還されることを祈るばかり。

外部燃料タンクに設置されたセンサーの異常で、直前で打ち上げ中止となってしまいました。NASAはその後、従来の安全規則、センサー「4個が正常に作動」することを打ち上げの条件を、センサー1個が異常でも打ち上げられるようにすると決定。
その後、打ち上げは成功したものの、断熱材が落下。
問題があれば野口さんらは次のシャトルで帰還するということもあったが、問題を解決できるまで今後のシャトル打ち上げは凍結。
挙句の果てには、、、「我々は間違っていた」と安全な打ち上げは可能とした判断に誤りがあったことを認めた。
もう飛んでしまったのに。。。
今回は「コロンビア」の空中分解事故の時のような機体損傷はないと見られている?けれど、これも一歩間違えればですよ。
そんな中、野口さんらは着々と任務を遂行されているようで、頼もしい限りです。
目まぐるしく状況が変化?していますが、とにかく無事に。。。
あの笑顔で茅ヶ崎に戻ってきて欲しいです。



俳優、渡辺裕之さんも巻き込まれた資産運用コンサルタント会社の詐欺事件?
お金の余ってる人は何だか実体が分からないものでも、投資してしまうのね。
渡辺さんも5,6億になってくれればと言っていたけど・・・
桁が違いすぎるお話で^^;
で、この会社の制作したと思われるDVDにサザンの曲が使われてる!!!
この映像が流れるたびにイヤーな感じΣ(T□T|||)
音なしで流してくれないかな。。。ったく!


サッカー、この間のレアルが東京ベルディに負けたのもビックリだったけど(レアルびいきです^^)
東アジア選手権、男女とも一点も取れず北朝鮮に負けた・・・
なんてことだ。。。


わじわじ(沖縄方言)
心の中にジワジワと沸き起こるイライラ、ムカツキ。  


Posted by みなみ at 17:42Comments(0)湘南・江ノ島

2005年07月14日

野口聡一さん・えぼし岩・えのすい♪

えぼし岩

<ディスカバリー>打ち上げ延期 燃料タンクのセンサー異常

準備して乗り込んでいたのに、今回は残念でした。
でも、安全が第一ですからね。
念には念をいれて!!

宇宙飛行士の野口さん、茅ヶ崎出身のようです!
エンブレムもえぼし岩がちゃんと入っていました(^m^*)

「ディスカバリー」乗組員、ケネディ宇宙センターに到着
野口さんの左胸に注目♪

宇宙からえぼし岩を見たいなんて♪
うーん、なんて素敵なんでしょう!
どうもえぼし岩のライトアップも計画されてたみたいです。
宇宙からの映像でぜひ見てみたいですね☆
次回の打ち上げがまた楽しみになってきました。

届け宇宙へ ふるさとエボシの光

野口聡一さんを励まし、宇宙への夢を青少年・市民とともに育む会


ところで、湘南といえば先週、江ノ島水族館に行ってきました。
年間パスポートを持っていたのですが、今月で期限が切れてしまうため急遽^^;
ところが、前日からの絶不調アガ!(痛い!)
おまけにカメラも忘れて・・・

この日は天気も悪く、えぼし岩も見れませんでした~
でもお昼は江ノ島に渡り、生シラスいくら丼を食べましたよ♪
2階の席で海を眺めながら、とっても美味しく頂きましたv
不調でも食欲はあるのねん^m^
お気に入りのとびっちょは相変わらず待っている人が多く、隣の隣の隣?ぐらいの(汗)お店に入ったのですが・・・
お店の名前も覚えてないなんて、、、トホホ。。。

水族館は土曜日だったこともあり、チビッコたちで一杯!
みなぞう君も大人気であまり見えず~~
そういえば、TVで見ましたが、みなぞう君は新しい芸を特訓中だとか^^
いつ特訓の成果が見れるかな♪

イルカのショー「ハッピーテイル」はのんびりと楽しむことができました。
そして、メインプールの横には、産まれたばかりのバンドウイルカの赤ちゃんが!
まだ小さくって可愛いのなんのo(*^▽^*)o~♪

海洋堂のフィギュアは第2弾が出てました!
でも、今回は挑戦せず。。。

そのかわり?出口にあるお土産屋さんでガチャガチャっとしてきました!
ご当地ピンズシリーズ「江ノ電ピンズ」♪
これは全部いいですよ!
んで、なんとなんと一回目でシークレットのチョコ電がでましたシーサーオス

江ノ島ピンズ

江ノ電と江ノ島・江ノ電と富士山・江ノ電と湘南海岸など欲しい~~!!
もっと頑張ってくれば良かったなぁ。。。

この日は天気も悪く、不調もあって水族館に近い、片瀬江ノ島駅を利用。
江ノ電にも乗らなかったわ。。。
近いうち、また行かないとだなv
今度こそ「のりおりくん」で義経ラッピング電車も見るぞ!
  


Posted by みなみ at 10:30Comments(0)湘南・江ノ島