FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)
サザンオールスターズ
B000EBCFF8
3/15発売♪




琉球チムドン楽団♪

流れ星
流れ星

サイ祭サイ
サイ祭サイ


↑琉球チムドン楽団HPへ
ゆたしく~♪応援してね!


沖縄好きな物♪

請福ファンシー 720ml
請福ファンシー 720ml
噂の?!花粉症に効く泡盛です。私の晩酌はいつもファンシー♪美味しいですよ~
今年も販売が始まりました!やったねv
(現在期間限定販売中)

マルキン忠勇 琉球もろみ酢ROYAL(石垣島産)720ml
マルキン忠勇 琉球もろみ酢ROYAL(石垣島産)720ml
すっぱいの嫌いな相方も飲んでます。これで疲れ知らず!飲みやすいですよ!

ブルーシール うちなーパック
ブルーシール うちなーパック。
バニラ、マンゴ、紅イモ、サトウキビ、パイナップル、シークワサーシャーベット
他にも色んなセットがあり♪

粟国の塩(小)
粟国の塩(小)
冷やしトマトや枝豆にかけて食べるととっても美味しいです!

島らっきょう(生)
島らっきょう(生)100g
一度食べたら止められない!島らっきょうの天ぷらを作ってみよう!!島らっきょうの天ぷらの作り方

アイランドガイド沖縄 (3)
アイランドガイド沖縄 (3)




ダイビング

フィッシュウオッチング500―魚別撮影ガイド付き virtual trip 沖縄八重山 Diving View

沖縄のウミウシ―沖縄本島から八重山諸島まで クマノミガイドブック

ハゼガイドブック 幼魚ガイドブック



できることから始めよう♪












沖縄そば集積計画。 沖縄の食 オキナワ食い道楽 沖縄 Okinawan Vegetables*Gardening 種から育てたお花 鎌倉あれこれ 横浜 湘南 横三ブログ ヨガ フィットネス






QRコード
QRCODE
みなみへメールする♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年09月29日

島とうがらし定植から55日目

島とうがらし

今朝も寒いな~と思いながら目覚めたら、天気予報で16度と言っていました。。。
このところ寒いと感じることが多くなって、心配していた島とうがらし。

朝チェックしていたら変化が!!!
小さな蕾?
これから花が咲くのでしょうか~
日中はまだ暖かいから、望みあるかな・・・

島とうがらし

背丈も大きくなって117cmです島とうがらし  


Posted by みなみ at 13:54Comments(5)島とうがらし

2005年09月28日

島内観光@宮古島2日目

ドイツ村

この日は観光DAY♪
来間大橋の次は「うえのドイツ村」車

ドイツ村

ちょっと予定が詰まってるので、「マルクスブルグ城」の博愛記念館だけ見学。
ライン川沿いにある古城を再現してるとのことです。

中にはドイツの商船が宮古島沖に座礁した時の救助の様子やその資料、中世ドイツのお城での生活の様子や美術品などが展示されています。
日本のお城を見るのも好きですが、こちらもなかなか興味深かったです。

博愛記念館とキンダーハウス(グリム童話の資料・ドイツのおもちゃ・ベルリンの壁)は料金がかかりますが、この敷地内を散策するのは無料だそうです。
「シーサー岩」や「ハート岩」、それに「ドイツ村の通り池」なんていう見所もあるらしいです。
時間があればゆっくりお散歩してもいいかも・・・・ねv

次に向かうは海宝館車
横着して横から写しましたが、上についてるのは魔除けとされる貝で「水字貝」

海宝館

貝の資料館もあって、その貝の種類の多さ、、、いえいえ展示されてる貝の多さにビックリ!!!
ちーーーっちゃい貝の一つ一つにまで名前が貼られていて圧巻です。。。びっくり!


そして宮古馬に会いたくて、「みやこ乗馬くらぶ」も覗いてみましたラブ
出迎えてくれたのはロバさん。
ロバを見るとロシナンテ~と声をかけたくなります・・・

ロバくん

本命の宮古馬。
ゆがふくんです。
サラブレットに比べると、ずい分と小さいです♪
お鼻もフニャフニャと触らせてくれました。
ちなみにおやつにサトウキビをあげられますよ~(買うのよ!)
ボリボリと美味しそうに食べてくれました!

ゆがふくん

黄しまぞおり9/17~9/20までの宮古島旅行記です♪

つづくダッシュ  


Posted by みなみ at 18:13Comments(3)2005年9月宮古島

2005年09月28日

ムンツァン?

大神島
*池間大橋から見た大神島♪

先日、宮古島の「すむぶり」で柔らか~いタコ料理を堪能してきましたが、宮古島でもあのタコ料理を出すのは「すむぶり」だけらしいと聞きました。
あんなに美味しいタコなのにね~なんて思ってたのですが・・・

さきほど「おも○っきりテレビ」で小浜島のムンツァン料理というのが出てきました。
「ムンツァン」とはタコのこと。
小さな穴ダコだそうで、宮古で食べたのと同じタコかはわかりませんが、これまた柔らかいんだそうですよ。
タコ墨と島味噌を混ぜてチャンプルーにして食べていました。
なるほど~島味噌ね!
まろやかで、少し甘みがあって、柔らかい・・・
宮古で食べたのもそんな感じだったな~
小浜島のおばーはみんな大好きで良く食べるんだとか^m^
これは小浜島に行ったら要チェックですね♪

ところで、「ムンツァン」で検索しても、あまりヒットしませんでしたが、「ムンチャー」とも言うらしい。。。

赤ハイビスカス参考 美ら島物語 美味しいを訪ねる 
キミはムンチャーを知っているか?(コラム)


  


Posted by みなみ at 15:30Comments(0)沖縄あれこれ

2005年09月26日

来間島@宮古島2日目

来間大橋

宮古島は長ーい橋が2つあって、池間島と来間島に渡ることができます。
この日はホテルの前に見える島、来間島へ出発v
写真はホテルのビーチから見た来間大橋と来間島。
地図はこちら

車中からの来間大橋。

来間大橋

島に入っていくと「竜宮城展望台」がありました。
展望台からは360度見渡すことができます。

竜宮城展望台


こちらからホテル側を見る。
右側の長く続く白いビーチは前浜ビーチです。

展望台からの眺め

そのまま左に目を向ける。
遠くに見える左側の島は伊良部島かな?

展望台からの眺め

そのまま左をずーっと見ていくと来間島の集落です。
海の色もぐっと濃くなります。

来間島集落

そして渡ってきた橋、来間大橋です。
これで簡単に一周チョキ

来間大橋

黄しまぞおり9/17~9/20までの宮古島旅行記です♪

つづくダッシュ  


Posted by みなみ at 19:28Comments(6)2005年9月宮古島

2005年09月25日

焼肉屋@宮古島1日目

焼肉屋

風邪ッぴきの相方と、最近少々無気力気味な私。。。
ダイビングも控えてるし、何よりもこの陽射しに負けないように体力をつけなくちゃいかんと、いざ宮古牛を食べに出発♪

全く事前に調べていなかったので、レンタカーを借りた時にもらった「宮古島タウンガイド」で見つけました。(この旅行、このタウンガイドに頼りっきりでした^^;)
その名も「焼肉屋」(≧∇≦)
地図はこちら

こちらのお店は七輪で焼きます。
つけダレもしょうゆと味噌とお好みで!
おろしニンニクもたっぷり入れましたv
塩も宮古産だそうです。

宮古牛カルビv
数に限りがあるみたいですが、食べられてラッキー^m^
厚めにスライスされた肉は、タレにはつけてなく塩(コショウ?)が振ってあります。
きれいな霜降りではありませんが、柔らかく美味しかったです!
たぶん上カルビになると霜降りなのかな~
でもこれだけ脂身があっても、あっさりでコクがある感じ♪

宮古牛

宮古豚ロースv
三枚肉とロースがあったのですが、こちらはロース。
出てきたときはトンカツかぁととまどいましたが(笑)これが美味しい!
やっぱり塩(コショウ?)だけですが、全く豚臭さがなく、これまたあっさり♪

宮古豚

カルビv
タレもほど良くうまっ!

カルビ

センマイ(焼)v
これもうまっ!

センマイ

カライジャンスープv
ホント辛い島とうがらし

カライジャンスープ

他にもレバー・サラダ・キムチなどを食べてお腹一杯ニコニコ
満足できました~
ごちそうさま♪

黄しまぞおり9/17~9/20までの宮古島旅行記です♪

つづくダッシュ  


Posted by みなみ at 00:41Comments(0)2005年9月宮古島

2005年09月23日

池間大橋@宮古島1日目

池間大橋

すむばりでお腹一杯になったところで、池間大橋までドライブ車
宮古島と池間島を結ぶ長ーーーい橋。

それにしても、宮古島は暑いですっ晴れ
本島よりもずい分と暑い気がします(≧∇≦)
それがまたいいんだけどv

そして海がまた格別です!!!!!
美しい!!!
見てください!!!
このエメラルドブルーのグラデーションを(*´∇`*)

池間大橋

この透明度の良さを(*´∇`*)

池間大橋

私のデジカメで(未熟な腕前で)どこまでこの美しさが伝わるでしょうか。。。。
沖縄本島ももちろんエメラルドブルーなんですが、また一味も二味も違いますねぇ。
やっぱり離島の海の色はステキですピカピカ
何時間でも眺めていたいくらい。。。
どうして今まで宮古島に来なかったんだよぉと悔やまれるほどでした汗

ずーっと見ていたかったけど、、、チェックインもあるのでホテルに向かいます。
そしてお部屋で待ち受けていたのは・・・・・

ホテルから見る夕陽

なんというタイミング!!
海に沈む綺麗な夕陽おすまし
感激ピカピカ
はぁ~~~とため息をつく程の幸せ、久しぶりです(*´∇`*)

宮古島東急リゾートは全室オーシャンビュー。
この風景と波の音を滞在中、ゆっくりと堪能できるのですv
贅沢ですね♪

つづくダッシュ

*昨日の「すむばり@宮古島1日目」の記事の最後に、相方のすむばりで食べた三品の感想を追記しましたベー
まだかなり宮古島に酔いしれています。。。

黄しまぞおり9/17~9/20までの宮古島旅行記です♪ 

つづくダッシュ  


Posted by みなみ at 23:09Comments(4)2005年9月宮古島

2005年09月23日

すむばり@宮古島1日目

すむばり

朝早い便だったおかげで、初日もお昼からたっぷり時間があります♪
まず、どーしても行きたかったのが池間大橋に行く手前にあるお店「すむばり」
地図はこちら

タコ料理の美味しいお店。
相方はタコが大好きなもんで、かなり楽しみにしてました^^

その相方が注文したのが「すむばりそば」
タコ炒めが乗っています♪
他はアサリなど海の幸v
スープはあっさりしてるけど、コクがあって沖縄そばのスープに中華風味が入ったような・・・?
これは美味しい!!
宮古の麺はストレートなんですねぇ。
とっても好みの麺です^m^

すむばりそば

私は「墨入りタコやきそば」

墨入りタコやきそば

タコの墨って?と思ったけど、クセもなくイカ墨同様美味しかったですv
少し濃い口のニンニク風味の味付け♪
イカ墨よりもサラッとしてるのかな~
イカ墨ほどそんなにお歯黒にもならず、次の日もトイレでビックリ!!なんてこともありませんでした("▽"*) イヤン♪

そして「タコ炒め」

タコ炒め

こちらも濃い目で、とっても美味しい^^
ちょっと中華味噌っぽい味かな~??
うーーん、岸朝子さんにはなれませんわ。。。
タコって私は固いとか、歯で切れにくいとか、噛んでも噛んでも飲み込めないってイメージがありましたが、ここのは違う!!!!!
柔らかいのです(*´∇`*)
こんなタコ初めて食べましたよ!
何と言うタコなんでしょうね~
宮古島に来たらぜひここのタコを食べましょう♪

大満足のお昼ご飯でしたニコニコ

■追記(2005.09.23)
すむばりの感想 相方編(≧∇≦)ブハハハ!

「すむばりそば」
君だね、すむばりそばは、、、やっと会えた!
スープを一口飲んだらこれは違う!!!
あきらかに今まで食べた沖縄そばとは全く別のものだった。
沖縄そばのダシの風味を残しつつ、魚介の具にピッタリな塩ラーメン風のスープ。
こんな沖縄そば食べた事はない。。。
まさに絶品!!
沖縄そばを今まで何百杯と食べてきたけど、スープを全部飲み干したのは、このすむばりそばが初めてだった。


「墨入りタコ焼きそば」
イカ墨なのかタコ墨なのか分からなかったけど・・・
墨入りタコやきそばと書いてあった。
おそらくタコ墨なのだろう(笑)
ほんのりとニンニクが利いていて墨もまた甘みがあって、マイルドな味わい。
炒めたタコがとても柔らかく、平打ちの麺の宮古そばが柔らかいタコと墨とバッチリ合っていた。
これも絶品!!!
イカ墨焼きそばよりも、さっぱりしていてコクがあり、断然こちらの方が旨い。
イカ墨スパゲッティーよりも何よりも、すむばりの墨入りタコやきそばが一番旨い!!


「タコ炒め」
まず、タコの柔らかさに驚く!!!
こんなに柔らかいタコ料理は初めて食べた。
どんな調味料を使っているのだろう?
中華味噌か?オイスターソースか?甘酢なのか?
けど、もうそんなことはどうでもいい!!!
甘辛く炒めたこの絶妙な味。
きっとこの味を忘れない。
大枚をはたいて宮古島に来てこの三品を食べる価値はある。
たぶんどんな中華のシェフもお手上げだろう。

黄しまぞおり9/17~9/20までの宮古島旅行記です♪ 

つづくダッシュ  


Posted by みなみ at 00:08Comments(5)2005年9月宮古島

2005年09月22日

初の宮古島

ホテルからの眺め

9/17~20まで宮古島に行ってきました♪
ツアーはいつものごとく、「じゃらん」と「るるぶじゃぱん」を隅から隅までチェックして決定チョキ

ホテルは宮古島東急リゾート。
久しぶりのリゾートホテル♪ワクワクラブ
レンタカー付き3泊4日。

今年から早朝の川越発のリムジンバスの運行が始まったので、早速利用しました。
前日までに電話で予約して、乗車券はロッピーで発券w

飛行機が8時05分発だったので、バスは川越駅5時35分発に(到着は7時予定)。
朝、3時30分起きだったので、バスの中では爆睡眠っzzz
そのおかげで高速が渋滞してたみたいで予定よりも大幅に到着が遅れましたが、道中焦らずにすみました(≧∇≦)
空港に到着したのは7時30分を過ぎたぐらい。
チェックインしたりして結構ギリギリでアタフタ。。。

時間がないので朝食はまい泉のカツサンド♪
肉の万世の万かつサンドもオススメ^^
どちらもお肉が柔らかくて美味しいv

ホントは第二ターミナルは初めてだったから、散策しようと思ったのにね~~~
まぁでも飛行機に間に合って良かった!!!

宮古島は初上陸。
昔はもっぱらダイビング中心の旅行だったので、耳抜きが苦手な私はケーブダイビング(洞窟など地形)が多い宮古島は対象外だったのでした。。。

今回は観光も1日、ダイビングも1日で八重干瀬をリクエスト。
そして念のため事前に耳鼻科にも行って薬も頂きました♪
エントリーの2時間前に服用するそうです。
実は8月の沖縄でのダイビングは耳が抜けず悲惨だったのでタラ~(まだ記事アップしてませんが・・・)今回は薬のお世話になることにしました。

宮古島に着いての感想はとにかく暑い!!!
埼玉の朝が震えるほど寒かったのに、、、この差にしばし呆然。
帽子も忘れてたし、日焼け対策もしてなかった・・・スッピンだよガ-ン
やっぱり侮れませんね、沖縄の太陽は晴れ

黄しまぞおり9/17~9/20までの宮古島旅行記です♪ 

つづくダッシュ  


Posted by みなみ at 21:42Comments(2)2005年9月宮古島

2005年09月17日

やって来ました沖縄♪


今朝の埼玉は寒くて寒くて震えるほど!

ちょっと不安でしたが沖縄は快晴( ̄▽ ̄)v

これから宮古島に出発です♪  


Posted by みなみ at 11:30Comments(6)2005年9月宮古島

2005年09月16日

うりずん(四角豆)の天ぷら


今日は我が家の朝どり野菜、うりずん(四角豆)を天ぷらにしました♪

サラダだと少し苦味がありますが、天ぷらにするとほんのり甘味があります。

塩とこしょうをミックスしたのを揚げたてに振って頂きました。
美味しいですよ(o^-’)b

くめじまってどんなシマ? / サンカクマメの記事にトラバ♪  


Posted by みなみ at 20:33Comments(10)うりずん(四角豆)

2005年09月13日

スイカだっ♪


頂き物のスイカv

今年2回目♪
果物アレルギーでもスイカはいける(o^-’)b

子供の頃の夏は、もっとたくさんスイカを食べてた気がするなぁ。

ジューシーで美味しかった〜
ごちそうさま!


  


Posted by みなみ at 22:43Comments(2)雑記

2005年09月10日

わした島



今さらですが、わした島の住民登録もしてきた♪
ちょうど入会キャンペーン中だったし、「わした島の島人(しまんちゅ)になって」と言う言葉に惹かれて☆
入会金・年会費は無料。
200ポイント貯まると500円割引になるそうな。
そう♪
入会時のお買い物は5%割引になりました。
年2回のDM(キャンペーンのお知らせ)もなんか楽しみです(≧▽≦)  


Posted by みなみ at 11:06Comments(2)沖縄あれこれ

2005年09月10日

島一味



昨日は用事で新橋まで行ったので、久しぶりに銀座のわしたショップに寄ってきた♪

最近は体の中から脂肪燃焼(笑)を狙って、唐辛子系にハマっているので、こちらをチョイス!
島唐辛子「コーレーグース」と赤唐辛子、そして島胡椒「ヒバーチ」が入っています。
香りはちょっとエスニックな感じ。

辛さは思ったほど激辛じゃなかったけど、味に深みが出る気がします( ̄▽ ̄)v  


Posted by みなみ at 10:39Comments(0)家で沖縄!飲む食べる♪

2005年09月09日

スペシャルページも!

今朝のめざましテレビでサザンオールスターズアルバム「キラーストリート」の詳細が分かりましたね!

sas-fan.netではキラーストリートスペシャルページもオープン^m^
メンバーがキラーストリートをバックにしてる写真、ステキです~♪

夜遊びを聞き逃した方も、新曲が視聴できますよ!

そしてアルバム収録曲の全タイトルも発表されました。

リミテッドパッケージのDVDは、401スタジオのレコーディング風景など40分だそうですよ!
見ごたえありそう!!

早く来い来い発売日(* ̄▽ ̄*)ノ"

  


Posted by みなみ at 10:24Comments(2)SASといえば♪

2005年09月09日

カウントダウンをしてみる

サザンのアルバム発売(10/5)まで、右のサイドバーに設置してみます♪

■参考
あと何日?を表示するスクリプト(最後は運です。)  続きを読む


Posted by みなみ at 09:40Comments(2)Blog関係

2005年09月08日

キラーストリートからサザうた♪

早い早い!!
先週、夜遊びで初公開だった、「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」と「限りなき永遠(とわ)の愛」のサザうたが配信されました♪
早速ゲット* ̄0 ̄)ノ

sas-fan.net mobile  


Posted by みなみ at 18:29Comments(0)SASといえば♪

2005年09月07日

サンマー麺



桑田さんも大好きだと言うサンマー麺。
カップ麺でも食べられるのは嬉しいね♪
とろみスープが美味しいよ!  


Posted by みなみ at 14:38Comments(4)SASといえば♪

2005年09月06日

秋だね♪



台風の影響で、ずーっと雨ばかり雨
でも、すっかり涼しくなりましたねぇ。

んで、食欲の秋と言いつつ、つい誘惑に負けて?買っちゃった~ベー
季節のTOPPOのマロンチョコレート味v
もっと栗っぽくても嬉しいけど、うまうまっ♪  


Posted by みなみ at 17:24Comments(3)雑記

2005年09月04日

夜遊びで3曲♪

昨日の桑田さんの「やさしい夜遊び」は、幸せな時間となりました☆

お題は「私とサザンオールスターズ」。
アナタにとってサザンとは。どんな存在ですか?と言うものでした。

自分にとってのサザン、なんでしょう。。。
空気みたいなものかな~^^
なくてな困るもの。
でも、それぞれリスナーの投稿にも、なるほど!うんうん♪そうだよね~なんて共感しながら聞いてました。

そしてそしてお題の合間にお約束の新曲です!!!
桑田さんの詩の朗読と共に聞く事ができました~(*´∇`*)
感想文は苦手なので、多くは書きません^^;

ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
爽やかな曲♪
なんとなく懐かしいような、心地よい感じ。

ごめんよ僕が馬鹿だった
これは待たせてゴメンね!の時に少しだけ流れた曲。
イントロ部分でしたv
そうそう!
鎌倉のレコーディングスタジオで、メンバーだけでレコーディングしたって前に夜遊びで話してたのは、この曲だったんですねv


限りなき永遠(とわ)の愛
ちょっと切ないバラード。
サビではふと冬ソナを思い出してしまいました^^

3曲ともいい曲♪
気にいりました^m^

曲名はラジオで聞いただけなので、不確か(漢字など)なものです。
(9/8訂正しました)

桑田さんが「録音したら破壊するよ」と言ってましたが、もちろん録音しました(≧∇≦)
来週もまた聴けるようです♪  


Posted by みなみ at 16:53Comments(2)SASといえば♪

2005年09月03日

うりずん定植から118日目

うりずん

先月でもう終わってしまったと思っていたうりずんv
すっかりチェックをしてなかったのに・・・
なんと!昨日はたくさんの花が咲きました~^^
ビックリです♪

うりずん

新しいツルも伸びてきたりして頑張ってる^m^
今朝はミニうりずんを発見!

うりずん

ふふ、何だか思わぬ展開で楽しいねぇ♪
種もとってみようかなと密かに計画中v  


Posted by みなみ at 11:56Comments(4)うりずん(四角豆)